【求人情報】職員インタビュー(3)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは♪

今月11月は
特別投稿として「3人の先生たち」を
紹介しています。



今回は2人目、保育士の「やお先生」です。

もちろん
毎月の「保育活動の様子」も投稿しますので
楽しみにしてくださいね。

「やお先生」よろしくお願いします。


「ひまわり保育園」に
入職して良かった事を聞かせて下さい。

「パート」「社員」が1つのチームとなって
助け合う文化・習慣があるところです。



ひまわり保育園は
「パート」「社員」の全ての先生たちが
保育園で預かる子ども達の成長を
支えることを大切にします。

それは、担任クラスの保育に専念しつつ
全体を見て、他クラスの子ども達・先生達にも
気配り等をするチーム保育です。


その日の保育で
自分がどのような保育に入るのかを
イメージして勤務に入っています。

より良い保育園・より良い職場を作るべく
日々チャレンジしています。


自身の成長について聞かせて下さい。

私は、パート勤務です。

パートさんは
正社員さんから指示される保育補助だけに
専念する場合がありますが。

私は保育補助だけでなく
近くで子ども達の成長を見守る中で
自身が考える保育活動を
任せてもらえることが
モチベーションになっています。


日々の振り返りミーティングで
保育観が異なる保育者が集まり
「子ども達にとって何が一番良いのか」を考え
話し合います。

肯定的な雰囲気の中
話合いを重ねてチャレンジできる環境です。


ひまわり保育園は習志野市に4園あります。
自園だけでなく全園でも
情報共有し助け合う文化・習慣があります。

多くの保育者の保育観や保育内容を通して
私自身の成長につながる
学べる先生たちがたくさんいます。

自分一人では
たどり着かなった気づきを得て
保育士として成長中です。


このお仕事の
「喜び・達成感など」について
聞かせて下さい。

任せてもらえること、チャレンジできることです。



自分が学んだことは
子ども達のより良い成長につながるように
一生懸命に保育環境を考え
その内容を先生たちと共有し実現できます。

学んだことが
実現できるので充実感もあります。


また、自身の子育て経験から
多くの人・家族が自分を支えてくれて
今日までやってこれました。

だから、今度は
「自分が子育てしている家庭を支えたい!」
と思い、保育士になりました。


保護者様には
安心できる環境で子育ての楽しみ
感じて欲しい。

お子さんには
その子の個性を伸ばして生きる力
育んでいきたい。


お子さんと保護者様が
笑顔で登園する様子を見ると
本当に嬉しいし、私自身も幸せを感じます。

これからも、自分の保育力や人間力を磨き
安心して過ごすことができる保育園を
仲間達と一緒に創っていきたいです!


「やお先生」、ありがとうございました。

これからも
パートさん・社員さん、みんなが「ワクワク」できる「ひまわり保育園」を創りましょうね!

記事一覧