【求人情報】職員インタビュー(2)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは!

素敵な紅葉の季節になりましたね♪

この紅葉の季節になると、
四季豊かな日本文化に楽しみや驚きを感じます。

さて今回は、
ひまわり保育園の先生たちを紹介します。

今回のインタビューに答えてくれた先生は
保育士の「わだ先生」です!

よろしくお願いいたします。


「ひまわり保育園」に
入職して良かった事を聞かせて下さい。




「指示されたことだけをするのではなく、仲間と一緒に考えて保育環境を創ること」です。それが入職して一番良かったことです!


学べること
任されること
実践できること


正直言って毎日大変です。入職してあっという間の2年間でした。できないことも多くて一緒に働く仲間に迷惑を掛ける時もあったし、今もあります。

でも、一緒に働く仲間との日々が新鮮であり、「働くことができる喜び」「学ぶことの大切さ」「学べる日々の嬉しさ」を日々感じます。


小規模保育園だからこそ出来る保育活動を
チーム一丸となって考えていく。

その中で
自分の考えや意見を伝える機会や場所があること。
とても嬉しいことです!


自身の成長について聞かせて下さい。




正直、自分が成長したかは分かりませんが。

自分の仕事だけではなく、周りの状況や他のクラスの子どもの様子を把握し、園全体のことを考えて仕事ができるようになったと思います。

これは小規模保育園だからこそ出来る事かもしれませんが、広い視野を持って子ども達と関われることは、保育を行う上で大切なことだと思います。


このお仕事の
「喜び・達成感など」について
聞かせて下さい。




入園して間もない子ども達は
私の顔を見て泣くんです。

私自身が泣きたくなる位
あやしても、抱っこしても
泣いてしまいます。


どうしようもない日が続きますが。

ある日
子ども達が笑顔を向けてくれた瞬間に
全てが明るくになる!

それが大変であればあるほど
大きな喜びに変わる!


私を見て少しづつ笑ってくれること
覚えたての言葉で~おはよう~と挨拶できること



そして
子ども達が安心して生活できる場所
子ども達が笑顔で生活できる時間

「どうすればいいのだろうか」と
日々考えることが一番のやりがいです。



「わだ先生」、ありがとうございました。

これからも
子ども達、保護者様、地域の皆さん、私たち先生たちも、笑顔でワクワクできるひまわり保育園を創りましょうね!

記事一覧