【2号園】消防士さんが来たよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ひまわり保育園2nd(2号園)です。

今回は、消防士さんの立会いのもと
実施した避難訓練の様子をお伝えします。



🔥給食室で火災🔥
集まってください

防災頭巾をかぶり
室内の安全な場所に避難します。

人数確認及びケガの有無を確認します。


🧑‍🚒大切なお話🧑‍🚒
消防士さんとの約束

消防士さんから
避難するときのお約束を話して頂きました。

子ども達も、先生たちも真剣です!


🔥初期消火の訓練🔥

水消火器を使用した
初期消火の訓練もしました。


🚒消防車🚒
大きいね!


すごいね♪


かっこいいね


車内はどうなってるかな


🚒バイバイ🚒

消防士の皆様、
立ち合い訓練を実施して頂き
ありがとうございました。

消防車にワクワクの
こあら組さんは
消防車が見えなくなるまで見送りました。



災害は
保育中のどんな場面で発生するか分かりません。
同じ訓練内容を繰り返すのでなく

園庭で遊んでいる時
食事中
園外活動中
お昼寝中など

時間や場所などを変えて
訓練を行います。

日頃から
私たち職員も訓練を行い
安全管理を続けていきます!

記事一覧