【2号園】クッキー作り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園2号園(2nd)です!

少しずつ
朝晩の冷込みも身に染みて
冬の訪れを感じる今日この頃ですが。


優しい陽ざしが入る保育室



ひまわり保育園2ndでは、
子どもたちが三角巾をつけて、
小さなお菓子屋さんになりました♪

クッキー作りに夢中♪



今回は、
その時の様子をお話ししますね。

先生:「集まってください。」
先生:「今日はお菓子を作るよ♪」


準備できたかな?

三角巾OK!




はい!ど~ぞ♪

これは何?


先生:「これね。生地って言うの。」
先生:「クッキーができるんだよ!」


クッキー作り始まるよ♪

ラップで包んだ生地をコネコネ♪




しっかりコネコネ♪




みんな夢中だね♪




両手でコネコネ♪




どんなクッキーになるかな~




私のできたよ。


先生:「クッキーを焼いてきますね。」
子どもたち:「は~い♪」


クッキーできました!

大きいクッキーもあるょ。




僕のどれかな。




クッキー食べよう♪

いただきます!




美味しい!


ひまわり保育園では、
様々な材料を使った感触遊びをしています。

手先を使った感触遊びは
脳を刺激し
感情を豊かにし
言語にもつながると言われています。

今回は
自分たちで作ったものを
自分たちで食べるという食育活動を
みんなで体験しました♪

この体験を通して
子ども達の中で
新しい発見と好奇心が芽生えると
「良いな」と思います。

記事一覧