【1号園】ワクワク♪ワクワク♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の7月は
雨や強風が続く梅雨でしたね。

隣にある「ひまわり保育園2nd」の園庭に
水遊びに行きたいけれど、行けません。

そこで、
絵の具遊びをする事にしました。


絵の具でペタペタやってみる?


やる!



子どもたちの目が輝いてきました!


ちなみに、
0歳児さんは絵の具デビューです♪

ママが用意してくれた
絵の具がついても良い服に着替え準備OK!



カップに入った
色とりどりの絵の具を見て
子ども達のワクワクが伝わってきます。


子ども達はどんな風に遊ぶのだろう。



一人の男の子が、
人差し指をそっと絵の具に入れて、
チョンチョンとゆっくり紙につけ始めました。



その様子を見ていた周りの子ども達も
同じように人差し指を伸ばして真似し始めました。


先生、見て~


手が汚れないようにしていたけれど、
面白くて夢中になっていたら、
手のひらいっぱいに絵の具がついちゃった。



でも、何だか楽しくなってきたよ。

両手いっぱいに絵の具をつけて、
ペッタンペッタン思い切り
色を重ねていきました。

自分の手のひらと手形を見比べたり、
一本線を長く引いたり



それぞれ個性が溢れています。

お友達が使っている色と
自分が使っている色を
混ぜてみると、違った色になったね。


出来上がったのは、
夜空に広がる大輪の花火です。



自分の花火を見たり、触ったりと、嬉しそう♪


それぞれの遊び方で、
いろんな発見をして
自由に表現できる絵の具遊びは、

子ども達の気持ちを開放的にし、

指で触れた感触が
脳を刺激して

成長を促すといわれています。


楽しい時間をまた一緒に楽しもうね。

記事一覧