【2号園】いよいよ収穫!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に入り、
花壇の枝豆がぐんぐん大きくなりました!

枝豆の収穫担当は、こあら組です♪

保育者が
枝豆の収穫方法を伝えると、


僕もやりたい!


私もやりたい!


元気な「やりたい」でいっぱいです!



一人ずつ、
ヨイショの掛け声で力いっぱい抜きました。


見て、すごいでしょ!


固いね。


ザラザラしてるね。



保育者やお友だちに見せ合う姿。

収穫した枝豆を触る姿。

微笑ましい子どもたちの姿が見られました。



収穫した枝豆は
タライに入れて洗いました!



みんなで
枝から葉っぱや枝豆を取りました。

ぱんだ組さんは
ニコニコしながら
収穫した枝豆を握っていました♪



最初は
恐る恐るの様子だった子どもたちも
楽しそうなお友だちの様子を見て、



茎から枝豆を取ることに夢中でした♪

こあら組さんも
葉っぱと枝豆を取りました。

次々と取れた枝豆を見せてくれました。



これなぁに?



根っこ?



モジャモジャだぁ~
たくさんのことに気付いていました♪


収穫した枝豆は、
調理の先生に茹でてもらい
おやつの時間に食べました。



おいしい!



おいしい!!



おいしい♪



おいしい~



ごちそうさまでした。

あっという間に食べてしまいました。


今年度から始めた
「種から育て、収穫、食べる」の活動を通して

食に対する
興味や関心のきっかけになればと思います。

記事一覧