【2号園】今年の花壇♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジサイの咲く季節ですね。

そして、
雨の日や晴れの日を
繰り返している毎日ですが。

天気の良い日は、
2ndの子どもたちは、
園庭で元気いっぱいに遊んでいます♪


さて、
2ndには花壇があります。

子どもたちは、
この花壇に花を植えて、
水を与えて育てる活動をしています。

今年も、
この活動が始まります♪


今年のお花は・・・枝豆の花です♪


みなさん、
枝豆の花を見たことありますか?

私は見た記憶がないです。
だから、これからがすごく楽しみです♪


この活動を始めたきっかけは食育です。

食育の活動で、
子どもたちに野菜が育っていく変化を
野菜栽培を通して
体験してもらおうと思い始めました。



まずは種まきです。

私たち保育者が、
枝豆の種や苗の話をしているときは
子どもたちの頭の上に?マークが
あるような表情でしたが。



実際、枝豆の種や土を触ることで
「何これ?」「小さいね」と
様々な声が聞こえてきました。



種を植えたら、次は水やりですね。

子どもたち一人ひとり、
楽しそうに水を与えていました。



天気が良い日は、
子どもたちと枝豆の苗を観察する機会が
増えています。



「種を植えたところから二葉が出てるよ。」



「小さい枝豆があるよ!」
子どもたちの好奇心・興味が
日々大きくなってます。



これから、この枝豆が大きくなって
子どもたちと一緒に収穫する日が
待ち遠しいです♪

記事一覧