【2号園】3月も残りわずか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ3月も残り10日ですね。

保育園の花壇に
植えているチューリップが咲き
春を感じる今日この頃です。


私たち「ひまわり保育園2nd」は
室内でのサーキットや小麦粉粘土など
色々な遊びを楽しみました。



サーキットで子どもたちは
高いマットに登り大ジャンプ!


平均台わたり♪フラフープのケンケンパ♪
トンネルくぐりなど身体を動かし
思い思いに楽しみました。


小麦粉粘土は、
小麦粉から粘土になる過程を体験しました。

子どもたちは
目を輝かせながら、
粉だらけになっても夢中でした♪

小麦粉粘土で作ったものを
食べ物にみたて、
お友達や保育者に見せ合っていました。



そして0~2歳児による
合同製作では桜の壁面を作りました!



0歳児は、
小さな愛らしい指を使って
シール貼りやお絵描きを楽しみました。



桜は、
部屋も人の心も明るくしますね。



0歳児が遊んでいる隣では
園庭で遊んでいる
1歳・2歳のお兄ちゃんやお姉ちゃんの姿が
ガラス越しに見えます。

この日は天気も暖かく
園庭での裸足遊びをしました。



砂の感触が気持ちいい!


靴を履いている時とは違う感触に
子どもたちは
山作りや型抜きをして
お友だちや保育者と遊びました。


0歳児は、
別の日に園庭で遊びました。



園庭で靴を履いて遊ぶことにも慣れたのかな。

園庭のあちこちを探検する子ども
砂に座り込んでシャベルで遊ぶ子ども
バケツに砂を入れたり出したりする子ども
型抜きを崩すことに夢中な子ども
みんな、楽しんでいましたよ。


子ども達の成長を見守り一緒に過ごせてたこと
とても楽しい日々でした。

今年1年間、
ご理解ご協力ありがとうございました。

記事一覧