【3号園】この玩具、新鮮!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、
ひまわり保育園3rdです。

今日は
うさぎ組の2歳児さんの
お話しです。


うさぎ組の2歳児さんは、
この3月で
全員が3歳になりました!


子どもたちは
「そろそろ新しいおもちゃがないかな?」と
周囲を探索している様子でした。

その様子を見ていた先生たちは
少しドキドキしながら
吸盤を利用した立体パズルを
子どもたちの前に
差し出しました。


子どもたちは
「わぁ~!!」と
一斉に駆け寄ってきました。


でも、
はじめての感触と形で
一体どう遊んだらよいか、
あれこれ悩んでいる様子でした♪



鮮やかな色を楽しみ
大好きな色を集めている子どもや、
同じ形のものを集める子など
子どもたちの様子は様々です。


先生達は、
「さあどうなるかな」
子どもたちの様子を見守っていました。




すると




子どもの一人が
この玩具を
窓ガラスにつけ始めました。




「くっつくよ~!! おもしろい!」





この様子を見ていた
他の子どもたちも
窓ガラスにつけはじめました。



ドアにもつけて、
楽しむ様子もありました。



しばらくすると、
床に絵を描くように並べはじめ、
集中する子も現れました。



子どもたちの
発想力や楽しむ力、
さすがですよね♪

今日の遊びでは、
吸盤同士をくっつけて
立体的に形を作ることは
できませんでしたが。

今後の子どもたちが
とても楽しみです!




そして、
2歳児さんは
残り1ヵ月ほどで
このひまわり保育3rdを卒園します。

私たち職員は、
この子たちが卒園する日まで
しっかりと寄り添い
その成長を見届けていきたいと思います。

記事一覧