【2号園】節分のまめまき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ひまわり保育園2ndです!

年が明けて、
あっという間に
節分の時期になりましたね。

節分を迎えると
暦の上では春とは言え、
2月は
1年のうちで1番寒い時期です。

でも、
今年の2月は
春の陽気で暖かったり、
寒くなったりと
服装に迷ってしまいますね。


さて、
今回のお話しは、
ひまわり保育園2ndの節分についてです。



子どもたちは、
節分に向けて
鬼のデンデン太鼓を作りました。

子どもたちは
とても嬉しそうに
このデンデン太鼓で、
遊びました。

そして
2月3月の当日は、
豆まきごっこをしました。

子どもたちと先生たちが、
鬼のパンツの歌を歌ったり、
節分の絵本を見たりしていると。



鬼さんが登場してきました。




ん?




よく見ると、
この鬼さん、
とても可愛いですね♪



子どもたちは
赤鬼や青鬼に向かって
「鬼は外!福は内!」のかけ声で
ボールを投げて
鬼退治をしました。

子どもたちの
ボールを投げる様子は
とても上手でしたよ。



これで、
みんなの一年間、
大きな病気やケガをせず、
元気でたくましく
育っていくことでしょう!

記事一覧