【1号園】オニは~そと♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ひまわり保育園です!

みなさん。
2月3日の節分は、
どのように過ごされたでしょうか。

豆をまいたり、
恵方巻を食べたりと
節分を楽しんだのではないかと思います。


さて、今日のお話は、
ひまわり保育園の節分についてです。


そもそも、
この節分の日は、
「みんなが
健康で幸せに過ごせますように」と
思いを込め、悪いものを
追い出す日とされています。


子どもたちも、
お父さん、
お母さん、
おじいちゃん、
おばあちゃん、
家族のワンちゃん、
猫ちゃん・・・みんな、
健康で幸せに過ごすことができるように!




それでは、
ひまわり保育園の子どもたちの節分を紹介します♪

まずは、オニのお面作りです。



クレヨンを使って
自分の思い描いたお顔を書きます。



丁寧に角をのり付けしました。



毛糸の髪の毛も、ちゃんとあります。


笑いを感じる表情、
強さを感じるの表情、
子どもたちが作ったオニのお面は
見る者によって、
様々な表情を感じさせます。

もしかしたら、
オニのお面を見る者の
心の状態を映しているのかもしれませんね(笑)


さ~てと、
表情豊かなオニのお面が
出来上がりましたよ。

オニのお面が出来たところで、
大好きな先生たちに紙芝居を読んでもらいました。

いろんな動物がオニに豆を投げ、
最後はオニが逃げていく内容です。



子どもたちは、
この紙芝居の世界に引き込まれて、
「次はどうなる」と真剣な表情で聞いていました。


紙芝居の後は、
「オニのパンツ」の歌に合せて、
ダンス!ダンス?ダン~スです。



楽しくオニになってダンスをしていると、



「えっ・・・・本当のオニだよ」


なんと、
ひまわり保育園にオニが来ちゃいました!


さあ、大変です。


みんなで何とかしなくっちゃ・・・。



さすが、2歳児さんたちです!
一生懸命紙で作った豆を投げ、
オニを退治しようとしています。



去年の節分は、
怖くて先生たちと手をつないで
遠くから見ていた2歳児さんが
今年はニコニコ笑いながら
オニ退治です。

その姿に成長を感じ、
私たち先生は、とても嬉しく思いました。


無事にオニ退治をしたら、
お腹がすいてきましたね。

今日の給食は何かな?
子どもたちは、
首を長くして待っていると。

「赤おにさんライス」が登場♪

この「赤おにさんライス」は、
とても可愛いくて、
何だか食べるのがもったいない・・・


このように、
ひまわり保育園の節分は、
いろんなものを見たり聞いたりして
季節の行事に体験し、楽しい1日になりました。


翌日のお迎え時間に、
お家の方から、
「おにのお面をつけて帰りました。」
「家で豆まきしました。」
「恵方巻を1本全部食べました。」など、
いろんなお話を聞かせて頂きました♪


これからも
毎日いっぱい遊んで、
いっぱい食べて、
いっぱい寝て、
たくさんの福が
訪れる笑いの日々を
過ごしていこうね。

記事一覧