【3号園】お正月遊び♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、
新しい年が始まりしたね!

みなさんのご家庭では
どのような新しい年が始まりましたか?


ひまわり保育園3rdの新しい年は、
大きな獅子舞(ししまい)たちが、
子どもたちを出迎えてくれます。


入口近くの壁面にある獅子舞は
年末おおきな緑のお山(ラシャ紙)に
子どもたちの手形を押して
作成した制作物を活用しました!


私の手は、どれかなあ~?
僕の手は、これかな。
子どもたちは、じーっと見つめている様子でした。


さて、今日の朝の会は餅つきですよ。


上にまっすぐ伸びる「お餅」に
子どもたちは、興味いっぱいの様子です!


そこに「やあ!やあ!」と


子どもたちの前に
入口近くの壁面にあった獅子舞が
飛び出してきましたよ。


そういえば、昨年も
この獅子舞さんは、
ひまわり保育園3rdに遊びに来てくれました♪




でもね。
その時は、びっくりして泣き出してしまう子が
たくさんいました。




だから、
今年は、2歳児の子どもたちが
この日のために、
あらかじめ獅子舞さんと仲良しになりました♪


「今年1年、健康で幸せありますよう♪」

みんなの頭をパクリ?パクリ?!パクリ!!

でもちょっとこわいかな?


それから、お正月の遊びといえばコマです。

子どもたちは、
牛乳パックを利用したコマ作りに挑戦しました!


このコマは、クラスによって形が異なります。


2歳児の子どもたちは、立体的なコマです。
さあ、みんなで回しましょう。


最後に、風船羽根つきです。

アンパンマンのキャラクターがついた
先生たちが作った羽子板で
風船をはね上げます。


コツを覚えた子どもたちは、
何度も風船を上に打ち
とても楽しい様子でした。

ひまわり保育園3rdの
子どもたちと先生たちは
今年も、元気に楽しく笑顔で
色々な遊びに挑戦しますよ!

記事一覧