【1号園】色彩豊かなリトミック♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひまわり保育園では、月2回の
「リズム・リトミック体験活動」をします。


「今日は何をするのかな?」
「何を使って遊ぶのかな。」





子どもたちは、
準備をしている先生の様子が気になって
待ちきれない様子です。




今日の「リズム・リトミック体験活動」は、
ピアノの音に合わせて
体を動かすことから始まりました。


子どもたちは、
ピアノの音に合わせて元気よくお散歩します。





ピアノの音が止まると
子どもたちもにこっとして止まります。

そして、
またピアノの音が聞こえると歩きだします。

「あれっ?ピアノの音が変わったよ。」

この軽快な音は
ピョンピョンうさぎさんです!





頭の横に両手を上げてうさぎさんに変身♪。

子どもたちは、
様々な音に合わせて
のっしのっし歩くゾウさんや、
ゴロンゴロンのパンダさんになりきります。





子どもたちは、
聞いたピアノの音と動物のイメージを覚え、
音に合わせて表現します。


この様子を見ると
子どもたちの聴く力ってすごいと
感じます!





また、
手作りフラフープを使った遊びも
子どもたちのお気に入りの一つです。

フラフープからはみ出さないよう
上手にバランスをとりながら、
出たり入ったりを繰り返します。

そして、
今日は綺麗な色とりどりのスカーフを
一枚ずつもらい、
それを上に投げて
フワフワ~と落として遊びました。





みなさん、
これは、何だと思いますか?




正解は・・・・どんぐり!




どんぐりが落ちる様子を
スカーフに見立てました。

同じ動作を何度も繰り返し
スカーフを落とさないように
キャッチしたり、お友達の色と比べたり、
遊びの世界は広がります。


このように、
ひまわり保育園では、
季節感を大切にした
「リズム・リトミック体験活動」をします。


春はお花、
夏は七夕のお星さま、
そして、
秋のどんぐりやとんぼ。


子どもたちは、
様々なものを見たり聴いたり、
肌で感じてたくさんの事を吸収します。


これからもたくさんの体験を重ね、
子どもたちが持っている様々な可能性を
促す活動を楽しみたいと思います。

記事一覧