【3号園】敬老の日の様子♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんにちは!
「ひまわり保育園3rd」です。

9月16日は「敬老の日」でしたが、
みなさんは、
どのような時間をお過ごしになりましたか。

「ひまわり保育園3rd」の子ども達は、
大好きな
おじいしゃん、
おばあちゃんに贈る「プレゼント」を作ったり、
絵本やペープサートを通して
おじいちゃん、
おばちゃんに思いをはせていました。

今回、
おじいちゃん、
おばちゃんに贈る「プレゼント」は
花束です!


子どもたちは、
「見てみて、
僕たち、私たちの花束がおおきくなったよ~ 」と
かわいい手や足を使って、
ペタンペタンと、
夢中になって
スタンプを押しました。


まだまだ、
残暑が続く日でしたので、
ひんやりとした絵具の冷たさが心地よいのか、
子どもたちは、
気持ちよさそうに、楽しそうな様子でした♪


絵本「ぼくのおじいちゃんのかお」では、
指をさして
「あ!じい~じ。じい~じはね~」と
声を出す子どもたちもいました。


その様子を
0歳児の「こあら組」の子どもたちも
じぃーっと、見入っていました♪


そして、
「ひまわり保育園3rd」の子どもたちに
大人気のペープサート
「いないいないばあちゃん」です。


おばあちゃんが
「いないいないばあぁ~!!」をすると、
みんなが笑顔で、
にこやかになるお話です。


♪いないいないばあちゃん 
♪いないいないばあちゃん
♪ばあ~っとしたらごきげんさ~ん





子どもたちと私たち保育者が、
身体をよこに揺らしながら、
みんなで歌って幸せな気分になっています♪



最後は、
「大きな花束」を作りました。





この「大きな花束」は、
定期的に訪問させて頂いている
高齢者施設「デイホームゆりの木」の
おじいちゃん、
おばちゃんへのプレゼントです!


「デイホームゆりの木」の
おじいちゃん、
おばちゃん、
近々お届けに伺いますので、待っててくださいね♪

記事一覧