【2号園】 9月1日は、防災の日!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の暑さも和らぎ、
季節の移り変わりを感じる頃となりましたね。

みなさん、9月1日は何の日かご存じですか?

そうです!
「防災の日」ですよね。

今回は、
「ひまわり保育園2nd」の
避難訓練の様子を紹介します。

「ひまわり保育園2nd」では、
「火災」
「地震」
「不審者」など様々な想定で
必ず月1回は「避難訓練」を実施します。

今月の「避難訓練」は、
「おやつ中の地震発生後、近隣から火災が発生」
という想定で実施しました。

保育者の私たちの、
「地震です!机の下に入ります!」
という声かけに
少し戸惑いと緊張の様子の子どもたちでしたが、
全員が机の下に入ることが出来ました。


その後、
子どもたちは、
慌てずマットに移動し、防災頭巾をかぶりました。


防災頭巾をかぶった後、
子どもたちは、
保育者の私たちの話しを
真剣に聞いている様子でした。


記事一覧