【1号園】水遊び大好き!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、8月です!

「ひまわり保育園」では、
真夏の太陽のもと、
待ちに待った水遊びが始まりました!

子ども達は、
家から水遊び道具を持って登園します。

子ども達の表情は、
いつもより張り切ったように見えます。

「ひまわり保育園」は
子ども達の「ウキウキ」があふれてます!




最初は水がかかるのを嫌がり、
そ~っと見ていた子ども達も・・・


次第に自分から手を伸ばし、
火照った身体を涼しくしてくれる水の冷たさを
心地よく感じているようです。




中でも、
泥んこ遊びは
子ども達にとって最高に楽しい時間です!

身体中が泥だらけになって、
足で踏みつけ
手でこねこねするだけで
ニコニコ笑顔があふれます!




子ども達は、
お団子を作ったり、
コーヒー牛乳を作って「はい、どうぞ。」と、
それぞれお気に入りの遊びを見つけます。

泥遊びは、
自分の創造力を働かせて
夢中になっていろんなものが作れ、
何度でも作ることができます。

この泥遊びが、
子ども達の身も心もリラックスさせ、
五感が育ち
感性を磨く事が出来るといわれています。




シャワーで
水のトンネルを作り
その下を潜ると綺麗な虹が見え、
子ども達は、大歓声です♪




顔に
ミストのように水がかかり
気持ちよくて笑い声が止まりません。




活動の合間に、
飲む麦茶が最高においしく感じられます。




そして、
たっぷり水遊びを楽しんだ日は
いつもよりぐっすりお昼寝します。

みんな、
ゆっくり身体を休めて楽しい夢を見てね。

記事一覧