【3号園】よ~く聴いて♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あるこう~♪
げんきにみんなであるこう~♪
ピアノに合わせて
子ども達は歩き始めます。




そして、
ピアノが止まると…
子ども達も、ピタ!! と止まります。





それから、
ピアノが早くなると
子ども達も小さく走ります。

ピアノの音を
よ~く聴いている
子ども達の様子が
先生たちにも伝わります!

カエルのうたが聴こえてくると…
子ども達は、
カエルに変身して
ピョンピョンとまねっこします。




かわいい、
元気なカエルさんがいっぱい!





あれ?
何だが、こわ~い音です。
オオカミがきたょ~!
子ども達は、一生懸命に隠れます。


今回の話は
2019年度から始まりました
「リズム・リトミック体験活動」です。


2019年度から、
「ひまわり保育園3rd」は、
月2回の「リズム・リトミック体験活動」を
始めました。

この「リズム・リトミック体験活動」が
始まったころは、
いったい何がはじまるんだろうと、
きょとん立ち尽くす
子ども達の様子も見受けられましたが・・・


回数を重ねるたびに、
子ども達は
「今日は何をするのかなぁ」と
楽しみにするようになってきました。





♪おめめはどこかな?まゆげはどこかな?♪
子ども達は、
先生を囲んで、
お歌にあわせて、
先生の目や耳を
みんなでさわっています。

この「リズム・リトミック体験活動」は、
音色を聞き分け、
まわりのお友だちの様子を捉え動くことで、
子ども達の
集中力や反射反応力、
基本的な能力の向上をさせると言われています。

また、
まわりの子ども達と
行動を合わせる楽しさを
同時に体感することで、
コミュニケーション能力が
向上するとも言われています。




私たちは、
この時間を子ども達と共有し、
その成長を見守っていきたいと思っています。




最後は、
タンバリンやチャイムで
音色を楽しみながら、
お歌にあわせてたたいてみましょう♪

記事一覧