【2号園】寒天・氷・泥あそび!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月になりましたが、
まだ雨の日が続いています。

梅雨明けが待ち遠しですね。

この時期、
「ひまわり保育園2nd」では、
手や足の感覚「触る」「握る」「踏む」を
楽しむ遊びが始まります。


まずは「寒天」!

手で触り、
少しずつ慣れてくると、次は足で踏みます。

「寒天」を見る
子どもたちの目は
キラキラとしていて
先生たちが「寒天、きれいだね」と言葉をかけると。

子どもたちは
「私にも、ちょうだい!」
「僕にも、ちょうだい!」と
とても楽しそうにしていました。


次は「氷」!

この日は、天気が良くなかったので、
室内で「氷」あそびをしました。


室内でしたので、
「氷」が溶けていくまで時間がかかり
「氷」が溶けて
「水」に変わる様子を
見ることはできませんでした。

子どもたちは
「冷たい」と指でツンツンしたり
タライの中で「氷」を混ぜている姿がありました。


最後に「泥んこ遊び」!

「土と水」という遊びは
「砂遊び」とは異なる
足や手での感触を楽しみがあります。


子どもたちは、
その感触を、存分に遊んでいました。

来月は
外での水遊びを園庭で
遊びたいと思います。

記事一覧