【3号園】出産、お祝いの会!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「先生、お帰りなさい!」
「わぁー、可愛い赤ちゃんだね」
「ハンサムな旦那さんだね!」

6月某日、
「ひまわり保育園3rd」の一室で、
「出産された先生」を
お祝いする声が重なりました!

今月の
「ひまわり保育園3rd」の話は、
2019年3月から産休に入り、
翌月4月に無事出産された先生を
お祝いした「出産、お祝いの会」についてです!

「ひまわり保育園」
「ひまわり保育園2nd」
「ひまわり保育園3rd」の先生たちは
「ライフワーク」や「自分の目標」に
合わせた働き方ができる職場に興味を抱き
この「保育園」に入職されています。

例えば、
「結婚後の生活を考え、
「フルタイム」から「短時間勤務」や「短日勤務」をしている先生」

「自分の子どもが小さく
フルタイム勤務は難しいけど、
保育が大好きで短時間勤務している先生」

「「ひまわり保育園」の
「子ども中心の保育」に興味を抱き、
お仕事をしている先生」

「現役バリバリは難しいけど、
今後も子どもたちの保育をしたい先生」などです。

今回、
出産された先生も
「ひまわり保育園」の
柔軟な働き方に興味関心を頂き、
入職された先生の一人です。

この「出産、お祝いの会」には
「生まれたお子さん」と
「旦那さま」も参加してくれました。

「生まれたお子さん」は、
とても可愛い表情を見せてくれました。

代表の先生が
「お祝いの言葉」を述べて
「お祝いのプレゼント」を渡しました。

先生たちは、
赤ちゃんを目の前にして
「可愛いね」
「お母さんに似てるのかな」
「自分の子どもが小さい時を思い出すわ」と、
本当に嬉しそうにしていました。

その様子を見ていた
「出産された先生」から

「今日は、
赤ちゃんの機嫌が良いみたいですから、
もし良ければ、抱いてみませんか。」

と言葉をもらい、
先生ひとり一人、
「赤ちゃん」を抱っこしました!

抱っこする先生が変わる瞬間
「お母さん」から少し離れると
一瞬、泣きそうな場面もありましたが。

さすが!
保育園の先生たちです。
「優しい言葉かけ」と
「しっかりと優しく包み込むの抱き方」で
「赤ちゃん」も
「嬉しそうな表情」を見せてくれました!

実は、
今回の「お祝いのプレゼント」は
先生たちの手作りなんです!

先生たちで
「お祝いのプレゼント」を何にしようと考え、
この「はらぺこあおむしのおむつケーキ」に
してみました。

後日
『はらぺこあおむしのぬいぐるみに反応して、
あぷーあぷーと声をだしてご機嫌です。』と

「出産された先生」から
LINEが入ってきました!

気に入っていただけて、私たちも嬉しかったです!

「出産された先生」も、
お元気そうで良かったですし、
「旦那さま」も
優しい表情で育児に積極的な方でした。

これからの「赤ちゃん」の
健やかな成長を願うと共に、
この「ひまわり保育園3rd」に
復帰されることを、
首を長くして待ってます!

記事一覧