【1号園】あな~の♪、あいた♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンコンさん♪、すじの通ったフ~キ♪
みなさん、この歌をご存じでしょうか?

私は3歳の時、
保育園から幼稚園に転園しました。
そして、転園した幼稚園でこの歌をよく歌っていた記憶があります。

・・・・・そうです!

「お弁当」の手遊び歌ですね。活動と活動の間で、幼稚園の先生といっしょに歌ってましたね(笑)

あっ、
話がどんどん外れていきますので、
今月の「ひまわり保育園」の活動に戻ります。

「ひまわり保育園」の6月は「給食週間」でした。

6月10日から21日の期間中「各日2組」、
保護者様が参加できる日時に
「ひまわり保育園」にご来園いただき、
子どもたちの食事の様子を見ていただきました。

子どもたちの食事の様子を見ていただいた後、
先生たちと保護者様で
「ひまわり保育園」と「自宅」での
「子どもの食事の様子」を情報共有しました。

一方、
子どもたちの6月の制作活動では、
様々な食材を取り入れました。

その食材の1つが野菜です。

カレーライスに入っている
じゃがいもやにんじんは、
子どもたちにも身近な野菜なのか、
見ると「じゃがいも~、にんじん~」と
大きな声で教えてくれました!

一方、
レンコンは分かる子どもは少なく、
「あな~の♪、あいた・・・」と
おべんとうの歌を歌ってみると・・・

子どもたちは、
小さな声で「レンコンさん?」と
先生に聞いていました。

そうです、冒頭の歌ですよね♪

また、
ピーマンは「たて切り」と「よこ切り」で、
形が違うことを発見し
子どもたちは、大はしゃぎでした(笑)。

色々な発見をした野菜は、
絵の具をつけて、
紙にスタンプしました。

手に
絵の具がつくことを
嫌がる子どもも何人かいましたが、
自分のお気に入りの野菜を手に取り、
お気に入りの色で
ペッタンペッタンしていました。

中でも人気だったのは、
お星様の形をした「オクラ」でした!

子どもたちは、
楽しみながらも真剣そのものでした。

スタンプした野菜を
ひとつ一つ並べている子どもたちの様子は、
とてもかわいらしい姿でした。

子どもたちは、
この活動を通して
「口にするときの野菜の形と
調理する前の野菜の形は違う」という、
新しい発見をしました。

実際に
野菜を見て・触り・匂いを確かめることで、
野菜について興味を持ち
野菜を食べることができたらと思います。

記事一覧