【1号園】鬼は~外!福は~内♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園(1号園)です。



先日、子ども達と公園に遊びに行った際
水溜りに氷が張っているのを発見しました!

土の上も凍っていて
『霜柱(しもばしら)』も発見しました!

子ども達は
『霜柱』という言葉も覚えました。

ひまわり保育園の子ども達は
毎日いろんな発見を楽しんでいます♪



さて今回は節分の様子をご紹介します。


👹 お面作り 👹

「かっこいい鬼さん作るんだ!」

「強い鬼さん作るんだ!」

子ども達は大張り切りです♪
賑やかな節分になりそうです。


目はここね


チョキチョキ


切れたよ

指先がとても器用になり
小さいサイズのシールを台紙から剝がしたり
ハサミも使えるようになりました。


👹 壁面作り 👹
この筆にする!


赤にする!


端まで塗れるよ


つの色で楽しんだ後
つの色をぜて色遊びも楽しみました。


色が変わったよ


どうぞ💚


👹 節分 👹

節分当日は
鬼さん鬼さんが来てくれましたが。


喧嘩が始まります(涙)


どうしたら良いかな?


私分かるよ!僕も分かる!


みんな、よ~く分かっているんだね!


👹 豆まき 👹
鬼は~そと 福は~うち

豆まきで
怒りんぼう鬼と泣き虫鬼を退治しました!

最後は
仲直りした鬼さん鬼さんと
一緒に歌を歌いました♪


来年もまた一緒に遊ぼうね
by 鬼&



日本には様々な季節の行事があります。

節分は「邪気を払い無病息災を願う」行事です。

子ども達の「無病息災」を願い
これからも元気に保育園生活を送ります!

記事一覧