【sola】ワクワクした特別感
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園Solaです。



子どもたちは
保育園生活の中で様々な出来事から
季節を感じ取ります。

保育者は
その季節を感じ取れるように
季節の行事に合わせて準備をします。

彩ある保育室の飾り
子どもたちの製作
手遊びや歌などを工夫します。


🎀子どもたちの作品🎀
緑のグラデーションが素敵です

この大きなツリーは
アドベントカレンダーになっていて
最後の日付を消すと完成です!


毎日、日付を消していきました

紙コップのベル
丸いオーナメントも作って飾りました♪


🎨制作活動🎨
タンポで「ペタペタ」


ペーパーの芯で「ポッポッ」


小さなツリー

公園で拾ってきた松ぼっくりで
作りました。


真剣な表情


どこに着けようかなぁ🌟


🎄クリスマス会🎄

日常の保育活動とは違う
ワクワクした特別感を味わえる催しです。


パネルシアター『おおきなかぶ
うんとこしょ どっこいしょ


保育者たちの劇『てぶくろ
サンタクロースも登場🎅


最後は
赤鼻のトナカイ』を合唱♪


クリスマスを感じて楽しんだ子どもたちは
日常に戻ったとき
今日の体験を遊びに取り入れる姿を
見られるようになります。

まだ並行遊びですが
イメージをもって友達と遊ぶということが
共感関係を育んでいくのです。

記事一覧