【3号園】安心・安全な毎日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
ひまわり保育園3号園(3rd)です。

本格的な秋の訪れに
外遊びを楽しんでいる子ども達です!

さて
今回は安心・安全な環境創りについて紹介します。

ニュース等で報道される子どもの事故は
私たち職員にとって他人事ではありません。

乳幼児施設における子どもの事故がある度に
その想いは強くなります。


室内の施錠
人数確認
危険箇所の有無周知
防災訓練など

どれも当たり前のことですが
ミスが重なれば危険に繋がります。


子どもたちは
好奇心旺盛で毎日をアクティブに活動しますが
自分の身の周りに潜んでいる危険は
まだ分かる年齢ではありません。


私たち保育士は
子ども達の成長を支えるだけではなく
子ども達の安全を守ることも、使命です。


毎日の繰り返しの言葉かけにより
衛生面や活動面における安全も
生活習慣として身につきます。


~食べる前には手を洗いましょうね~

~服が汚れたら着替えようね~

~おもちゃは優しく扱おうね~

~お友だちと仲良くしようね~


絵本やイラストを通して
職員の見本などにより繰り返し伝えています。



毎日の積み重ねにより
子ども達の笑顔が守られているということ。





🌟119番の日🌟

11月9日は「119番の日」です。

防火・防災意識を高め
正しい119番通報の普及を目的とし
消防庁が制定した記念日です。

ご家庭でも
お子さまと災害時の約束事などを話す
良い機会かもしれませんよね。

記事一覧