【1号園】withコロナ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、ひまわり保育園です。
今年も残すところ1ヶ月ですね。

2020年
新型コロナウイルスという
未知のウイルスのニュースが
世界中を駆け巡りました。

一時は
落ち着いてきたかのように
思われましたが。

ここ最近、感染拡大しています。


ご家庭でも
新型コロナウィルス対策を
しているかと思います。

保育園においても
様々な新型コロナウィルス対策をしています。


今月は
この新型コロナウィルス対策について
お話します。






~手指消毒・手洗いの徹底・マスク着用~


ご協力ありがとうございます

入室のアルコール消毒




よろしくお願いします

手洗いから始まります!


入室の際は、
先生たちはもちろんのこと
保護者様にも
アルコールでの手指消毒と
マスク着用をお願いしています。




できるかな♪

タオルをとって♪


子ども達は
アルコールでの消毒が難しいため
登園してきたらまず手洗いです。

今では
手洗い習慣が身について
0歳児さんも
手洗い場に向かいます。




一人でもできるょ

指先をしっかり洗って。




泡は洗い流そうね。


手洗い場には
子ども達にも分かりやすく、
楽しく身につけられるように
手洗いの写真を貼っています。

その写真を見ながら
かわいい両手を合わせ、
ゴシゴシと上手に洗います♪




~園内消毒・おもちゃ消毒~


ありがとうございます

1本1本丁寧に。


子ども達が触れる場所は
徹底して消毒します。

消毒には
子ども達に害のないものを
使用します。






扉の取っ手などは
朝、昼、夕方の3回。



椅子は
その都度です。




細かいところも見逃しません!




きれいに拭き消毒




1枚1枚拭いて乾燥です♪






玩具も大切にします

毎日の習慣です♪


玩具も
1つ1つ拭いて
清潔な状態にします。




手作りマラカスだよ♪




使った玩具は、しっかり消毒!




日光消毒♪






~体調管理・換気~


お熱はないかな?

何度かな?


今までの検温タイムに加え
給食後の検温タイムでも
子ども達の
体調変化を確認します。




定期的な換気




清潔なマットで寝るね。


換気は
時間を決めて
小まめにを行います。


また、
公園に出かけた際は
不特定多数の人が
触れる遊具は使用せずに
ボール遊び
全身運動
かけっこ等
をします。



これからも
子ども達も・保護者様も・私たち先生たちも

安心して
通園できて生活できる

衛生的な保育園
衛生的な職場を考え
感染防止に努めます♪

記事一覧