【求人情報】職員インタビュー(1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんにちは。

今回は、
お仕事を探している保育者のみなさんに
ひまわり保育園で働いている先生たちの声を
紹介します。

今回紹介する先生は
「ひまわり保育園」で
園長(施設長)を務めている「田畑先生」です!
よろしくお願いいたします。


緊張しますね(笑)

入社したきっかけを教えて下さい。
結婚を機に保育の仕事から離れていましたが、娘が幼稚園教諭になり、娘から仕事の話を聞いているうちに復職したいと思いました。そんな時、ひまわり保育園の求人を見つけ面接させて頂き、小さな子ども達が、ゆったり安心して過ごしている姿や、先生たちの優しそうな雰囲気を見学して、温かい保育園だと感じ入社したいと思いました。


保育士として働き、
どのようなことにやりがいに感じますか。

子ども達が自分の事を自分でやろうと頑張っている姿を毎日見ていて、それが出来るようになってきた時や会話が出来なかった子どもがお話し出来るようになったなど、子どもの成長を感じられた時です。また、2歳児の子ども達が、小さい子ども達のお手伝いをしてあげる姿を見た時は、嬉しかったです。


子どもたちとの思い出の中で、
印象深いものを教えて下さい。

プライベートで病院で園児と会ったとき、とても混んでいて座る場所がなく私が立っていると心配してくれ、「先生、ここ、ここ。」と自分の席を譲ろうとしてくれたことですね。人に対して優しく接する姿に感心し、大変嬉しかったです。


休日はどのように過ごしていますか。
普段留守番をしている老犬とまったり過ごしたり、孫と遊んでいます。


何をくれるのかな。

応募を検討中のみなさんへ
メッセージをお願いします。

20代から70代の幅広い年齢層の先生たちが、それぞれの保育観をもって働いています。そして、保育業界以外の経験を積んだ先生も在籍しており、保育以外の新しい事を知る機会も多くあります。また、常勤や非常勤に関係なくチャレンジ出来る環境です。何より、子ども達と関わる中で自分自身を見つめ直す事もできて、子ども達と一緒に自分も成長できますね♪


今後のキャリアについて目標を教えて下さい。
特別な配慮や支援を要する子どもに対する関わり方について学び、保育の現場で活かしていきたいです。


午前中の仕事について教えてください。
子ども達が安心して過ごせるように施設の点検、朝の受け入れ、市役所・園児関係の書類などの事務作業、保育補助などです。


リトミック始めますよ~

午後の仕事について教えてください。
掃除、職員との打合せ、保育活動の振返りミーティング、事務作業などです。


御社の良いところを教えて下さい。
行事立案や保育計画に対して担当職員だけに任せるのではなく、各職員ができる部分を分担して取り組むことは、自分たちの保育力UPやチーム力UPに繋がります。そして、担当職員だけでなく、全職員で子ども達の成長を支えるために取り組むので、安心して仕事が出来ますし、何か問題がある場合には、それを改善していくために、全職員で取り組める文化・習慣は良いと感じます。


保育をしていて心がけていることはありますか。
安全で衛生的な環境を整え、保護者の皆さまに安心して、お子様を預けて頂けるようにしています。また、「子ども達に対して保育者の都合で活動を制限していないかの心配り」や「子ども達が不安になるような声かけをしている場面がないかの見守り」そして、「子ども達が安心して過ごせるように私自身がゆとりの気持ちを持つこと」です。


はい、どうぞ♪

今後、貴園がこうなったら良いなと
思うことはありますか。

新型コロナウィルスのため、今は難しいかもしれませんが。保育園が4つあるので、子ども同士の交流が持てたら良いと思います。また、園長同士が集まり話す機会はありますが、現場の職員同士のざっくばらんな意見交換ができると、それぞれの園での保育活動の幅が広がるのかなと思います。


本日はありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。

記事一覧