【3号園】久しぶりです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月に入り、
3ヵ月ぶりの戸外での活動を
再開いたしました!

久しぶりなので、
園の周辺を
ゆっくりとお散歩することになりました。





駅前の交番を通ると

『長いことみかけなかったね』と

お巡りさんが出てきてくれました。
いつも見守っていてくださったのですね。

『カメラもってる? みんなで写真とりましょう』

と積極的に撮影に応じてくれました。
子ども達への優しい配慮です。 


そして
大好きな電車を
みんなで座って待ちました。

電車に向かって手を振ると、
電車の中からお客さんが
手を振り返してくれました。

『バイバイしてくれたよ!!』と嬉しそうです。





すると道端の植え込みに何かをみつけ、
しゃがみ込み集中です。

こんなわずかな空間でも
自然をみつける天才です!

小さなお花をみつけ、とても満足そうです。





みんなの
だ~いすきな工事現場にさしかかると、
ネットにくっついて離れません。

ショベルカーでしょうか?  

みんなの頭の中は、
「はたらくくるま」のお歌が
流れているのでしょう。
 
♫~のりものあつまれ
いろんなくるま 
どんどんでてこい 
はたらくくるま~♫


さあ、
たくさん歩きましたね。
そろそろ保育園に戻りましょう。


園では
こんなに素敵なランチがまっていました。

たくさん歩いた子どもたちは、
あっという間にたいらげていました。


外に出られなかった長い期間の影響は、
小さな子ども達にも
少なからず影響を及ぼしていたことは
間違いありません。
   
地域の方の、
温かい気持ちに触れながら、

自然の風をまとい、
太陽の光を浴びることが
こんなにも気持ちを高揚させ、

ストレスの解消になることを
改めて実感いたしました。


自粛解除とともに
梅雨に入りましたが。

お天気と相談し、
熱中症に配慮しながら、
外にでる活動を組んいきたいと思っています。


さあ、
これからたくさんお出かけしましょう!!

でも手洗いは忘れずに。

記事一覧