【1号園】幸せな時間♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、保育園の外に出ていると。


「せんせい~♪」 


聞き覚えがある、
かわいらしい声が聞こえてくるじゃないですか。
振り返ると。


なんと!
今年3月にひまわり保育園を
卒園した子どものお母さんじゃないですか♪

そして
お母さんのベビーカーには、
マスクで顔が半分隠れているけど、
笑った目でじっと見つめる女の子もいます。

およそ2ヶ月ぶりの再会に
女の子は、少し照れくさそうにしている様子♪


「ドーナツ買ったんだ。お家で食べるの?」

「いいなぁ。先生も食べたいな。」

「・・・先生は、自分で買って~」

「え~~笑」


楽しい会話がしばらく続きました♪



私は保育園に戻り、
「卒業アルバム」を見返しました。



この「卒業アルバム」は、
今年3月に
ひまわり保育園を卒園した子どもたちが、
私たち保育者に贈ってくれたものです。



ひまわり保育園の宝物の1つです♪

「○○ちゃん、
ちょっとの間に、お話も上手になり、お姉さんになったなぁ」

子どもたちの成長が、
私たち保育者に元気を与えてくれるなと、
あらためて実感した日でした。


また、別の日には。


ひまわり保育園を思い出したのかな。
保育園に遊びに来てくれる、卒園児もいます。

私達は、
卒園した子ども達の成長を
今までのように
近くで見守り続ける事は出来ませんが。

このように
保育園に来てくれることが
とても嬉しいです!


ひまわり保育園は0~2歳児の保育園です。


この時期は、
人間の一生の育ちや
生活に深い影響を与えるといわれています。



お友達に優しくする気持ち、
諦めずに頑張る気持ち、
挑戦する気持ちなど。

心の育ちを大切にし、
たくさんの可能性を伸ばす、
お手伝いをしたいと思います。


自分で・・・・



給食を食べるようになった!



お着替えが出来るようになってきた!



手洗いができるようになった!


一人ひとりの
日常をしっかりと見守りたいと思います。



子どもたちの
一生を支える《元気な根っこ》を育てよう!

この保育理念を大切にし
子どもたちの成長を見守ります!

記事一覧