【1号園】笑顔いっぱい!お別れ参観♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひまわり保育園の保育室に
やわらかな陽射しが降り注ぎ
暖かい春がやってきました。




今年の春は、
新型コロナウイルスの
感染拡大の影響で、
世界中が不安に包まれていますが。

子ども達は、
いつもと変わらない無邪気な笑顔を
見せてくれます♪




保護者様に参加いただく、
2歳児さんのお別れ参観は、
活動自粛のため
行うことが出来ませんでした。



その代わりに
2歳児のお別れ会を
0歳児さん、1歳児さん、
先生たちのみんなで行いました!

今回は、
この「2歳児さんのお別れ会」の様子を
紹介させていただきます!


まずは、椅子とりゲームです。



歌やタンバリンのリズムに合わせて
子どもたちは、椅子の周りを歩きます♪

みんな、楽しくニコニコ笑顔で
元気に歩いています。




シーン・・・




歌が消えて、
タンバリンの音もなくなりました。

子どもたちは
あわてて椅子を探したり
お友達と取り合うのがちょっと苦手で譲ったり
椅子がなくちょっぴり涙が出てしまったり
その姿は、さまざまです。

周りを見ても
自分が座るイスがなくなり、
涙があふれている子どもがいます。



実は、
この涙があふれていた子どもは、
2回戦では最後まで勝ち残りました!

とても嬉しかったんでしょう。
とても良い笑顔を見せてくれました。



悔しくて悲しい思いをしても
頑張って挑戦する、
たくましく成長した子どもたちの姿に
私たちも、学び
私たちも、とても嬉しかったです。




次は、歌です。
毎日歌っていた「おもいでのアルバム」を
みんなで、合唱しました♪

その後、保育園から
子どもたち一人ひとりにプレゼントをしました。



素敵な写真、
パパとママからのメッセージが書かれた色紙、
先生達一人ひとりからのメッセージを、
桜の木にしました♪




最後は、先生のお話しです。



先生からのお話を聞いている間に
寂しくなってしまった子どももいましたが。



真剣な表情で、先生の顔をしっかり見て、
最後まできちんと聞くことができました!



子どもたち一人ひとりの顔を見ながら
「本当にお姉さんになったんだね」と、
私たちも、胸がいっぱいになりました。




先生のお話の後は、給食です♪



自分たちで作ったランチマットをひいて、
いつもよりちょっぴりおしゃれな気分で
給食を楽しみました。




2歳児さんが
ひまわり保育園を卒園するまで、
残りわずかです。

卒園するまでの時間を大切にし、
子どもたち一人ひとりに寄り添っていきます!

記事一覧