【1号園】お正月遊び!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒さが厳しさを増す今日この頃ですが。

ひまわり保育園の、
子ども達は
頬(ほほ)や鼻を
赤らめながら
今日も元気いっぱいです!


1月といえば、お正月ですね。


お正月の遊びや行事を
身近に感じて欲しいと思い
お正月にちなんだ遊びを
楽しみました。


まずは・・・・凧あげです!

今回、
私たち「ひまわり保育園」では
ヘビ凧作りに挑戦しました!


皆さん、
「ヘビ凧」って知ってますか?


このヘビ凧を持って走ると、
風が吹いていなくても
クルクルと回転し、
目で見ても
楽しむことができる凧なんですよ。


それでは、
このヘビ凧の作り方で~す♪


まずは、
丸く切った白い紙に
それぞれオリジナルの模様をつけます。


クレヨンを手に取り
力一杯グルグルと、好きな色を塗ります。

子ども達にとっては、大きな紙です。

この大きな紙に向かって
子どもたちは
大きく腕を使って、一生懸命です♪


クレヨンの上から
絵の具を重ねると
はじき絵になって、
不思議だけど、
とても綺麗なヘビ凧が出来上がりました!


そして、
そのヘビ凧をもって、
公園に出かけました!


子どもたちは、
早く!早く!はやく!
このヘビ凧を空にあげたい様子です。


「どうやったら、
このヘビ凧を空にあげることができるのか」

その方法を
先生たちから聞く時の
子どもたちの顔は
真剣そのものです。


このヘビ凧を持って走るのは、
簡単ではありませんが。


段々とコツを掴んで
上手に走れるようになってきました。


お友達と一緒に
凧を持って走るだけで嬉しくて、
子どもたちの笑顔が溢れていました♪


次に、
室内でのコマ回しです。


このコマ回しも
お正月の遊びですよね。

色とりどりに折ったコマを
みんなで回してみましたが、
思ってたよりとっても難しい・・・


「出来な~い」
「どうやるの?」


子どもたちは、
先生が回している様子を
じっと観察しています。

子どもたちの中には、
このコマを何度も何度も、
挑戦しましたが。

上手に出来なくて
悔しそうな表情をしている
子どももいました。

一方、
なんとか回せるようになった
子どもたちもいます。


そんな時、
子どもたちは嬉しくて、
『回った~』と最高の笑顔を見せてくれます。

遊びの中でも諦めずに、
やりたいと思う気持ちは
とても大切ですね。

この後
楽しく遊んだ凧とコマは、
子どもたちの大切な宝物となって
お家に持って帰りました。

また、いろいろ作って遊ぼうね♪

記事一覧