よくある質問

Q & A


よくいただく質問と、それに対する答えをのせました。
より詳しく知りたいことや質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。

Q.1どんな子どもが通うところですか?
一歳半から就学前の発達障害 または 発達に気がかりなことがあるお子さまをサポートする児童発達支援事業所です。ご利用には通所受給者証が必要です。通所受給者証の取得方法については、お住まいの自治体またはお近くの相談支援事業にお問い合わせください。
Q.2どのくらいの頻度で通うのですか?
頻度に制限はありませんが、お子さまの力を最大限に引き出すために、週1~2回のご利用をおすすめしています。
Q.3送迎はありますか?
送迎は行っておりません。療育プログラム終了後、保護者の方とカンバスのスタッフが、その日の療育の内容やお子さまの取り組みの様子などを共有する時間を設けています。カンバスとご家庭の信頼関係を築き、お子さまの成長により良いサポートを、力を合わせてしていくためにも、顔を合わせることを大切にしたいと思っているためです。
Q.4医師による発達障害の診断は受けていないのですが、利用できますか?
確定診断がなくてもご利用可能です。お子さまや保護者の方のニーズとカンバスで提供できる療育が一致すればご利用いただけます。
Q.5どのような人が療育を担当するのですか?
心理士や児童指導員、保育士など子どもの発達にかかわる様々な資格を持つスタッフが、複数でチームを組み、支援をします。
Q.6見学や療育の体験はできますか?
初回相談時に、実際にお子さまに個別療育(無料体験)を受けて頂くことができます。
Q.7料金はどのくらいかかりますか?
  • 3歳になって最初の4月から小学校入学までの受給者証をお持ちの方
    無料
  • 0歳から3歳になって最初の3月までの受給者証をお持ちの方
    1回 約1,000円

世帯収入やお住まいの自治体により異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

Q.8発達相談や初回相談の料金はいくらですか?
無料です。ご予約は、お電話かお問い合わせフォームをご利用ください。
Q.9他の療育と掛け持ちで利用することはできますか?
受給者証に記載されている支給日数内で、他の施設と掛け持ちで利用することができます。

Q.10子どもがきちんと療育をうけられるかどうか心配です。
たくさんの保護者の方が、ご心配なさることですが大丈夫です。
カンバスでは、お子さまの特性やスキル、趣味関心に合わせた療育プログラムを提供しています。
まずは安心できること、楽しめることを優先に課題や活動を組み立ててていくので、ご安心ください。

047-405-2502

受付時間火~土 9:00〜17:00

お問い合わせフォームに
入力してください

menu