【sola】ままごと遊び
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ひまわり保育園Solaです🌻

朝夕の風が
涼しくなっていますよね。
夏の終わりを感じます。


新しく、
0歳児さんが入園しました♪

ますます、
賑やかな0歳児クラスです。




みなさんは
『ままごと遊び』をご存知ですか。

子どもたちの、
好きな遊びの一つなんです。

今回は、
『ままごと遊び』を紹介します。


🍽️ ままごと遊び 🍽️
そろそろ出来るよ


こっちも出来たよ🍲


ボクも真似してお料理


想像力や発想力を働かせて遊べるように、
見立てられる素材を用意します。


ご飯を運ぼう😝


ピザ切るね


いただきましょう


ままごと遊びは
『飲むふり』『食べるふり』
から始まります。


おにぎり、食べる?


お茶もどうぞ


『ままごと』には、
お人形も大切なアイテムです。

お人形に話しかけたり、
お人形の言葉を子ども自身が話します。


お風呂ですよ🛁


成長する子どもたちは、
周りの環境を吸収します。

特に、
日常生活で見る身近な大人に興味津々。

そして、
お友だちのしていることを真似たり
お友だちと関わり合ったりしながら
コミュニケーション力も育まれています。








自分中心の世界から他者への興味に変化し
関わり方のルールを覚えていく時期です。


一人ひとりの子どものイメージを
友だちと共有するために
保育者は仲立ちとなります。

そして、
ままごと遊びを通して
子どもの想像力や発想力
友だちとの協調性を育んでいます。


【お知らせ】


ひまわり保育園のインスタも公開中!
HPとは違う雰囲気や写真がありますよ。
※Instagramを見るためには、Instagramのアカウントが必要です。

↓詳細はコチラ♪
ひまわり保育園のインスタグラム

記事一覧