【sola】表現の根っこ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ひまわり保育園Solaです。

いよいよ梅雨入り
雨の日が多くなってきましたね🌧️

そんな日は、造形活動を楽しみます。


表現の根っこは
素材を感じること。

小さい子は
描くより先に、
素材の感触を味わいます


🖍️ クレヨン 🖍️
~クレヨンを感じる時間~

手触りを確かめたり、描いてみたり


保育者はそっと見守ります


クレヨンに没頭しています


もっと描く!と意欲的な姿


😀 のり 😀
~のりを使った造形にチャレンジ~

使い方を伝えます


真剣な表情


何ができるかな?


🎨 絵の具 🎨
こんな模様もできるよ


さあ!自由にやってみよう!


天の川になりました!

子ども達は
素材に触れているうちに想像を創ります。

その想像から
遊びやお話が始まることが良くあります。

その時、保育者は
想像を広げるためのサポート役です。


作品の完成よりも、過程が大事です。

その過程を楽しめたか
その過程からどんな学びを得られたか

これからも
自由に表現できる環境を整えていきます。


【お知らせ】

ひまわり保育園のインスタも公開中!
HPとは違う雰囲気や写真がありますよ。
※Instagramを見るためには、Instagramのアカウントが必要です。

↓詳細はコチラ♪
ひまわり保育園のインスタグラム

記事一覧