職員インタビュー(4)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます😊

今日は
ひまわり保育園で働いている先生をご紹介します🌻
今回、インタビューに答えてくださったのは
保育士の「大内先生」です!

「大内先生」よろしくお願いします♪

 

①入社した理由を教えてください!

以前、勤めていたところが中規模保育園だったので
小規模の良いところである
アットホームな雰囲気の中で
子どもたちと過ごしたいと思い入社しました。

また、小規模保育園で働いたことがなかったので
新しいことに挑戦したいと思い志望しました✨

 

②お仕事をしていて
 どのようなことにやりがいを感じますか?

歩けなかった子が歩けるようになったり
少しずつ喋れる言葉が増えてきたりする
「幼児期」という人生の土台となる大切な時間を
保護者の方と共感したり
成長を分かち合えたりすることです✨

連絡帳で
「保育参観で読んでいた絵本を教えてください!」
「お家でこんなこと話してました」
「お友達の名前が増えてきました」など
お家での様子を教えていただいた時も嬉しいです😊

 

 

③心に残るエピソードがあれば教えてください!

卒園した子がこんなに遊びに来てくれる保育園は
以前勤務していたところでもなかったので、
すごいなあと思っています。

毎月会いに来てくれる子がいるんですよ!

卒園のときにメダルをプレゼントしたのですが
「メダルありがとう!」と見せにきてくれたり
新しい保育園で履く上靴を見せてくれたり…
アットホームな園ならではの良さだと思います✨

 

 

新しい園でも楽しんでる様子をきくと
「ひまわり保育園で土台がしっかりできていて
みんな次に向かっているんだな、良かったな」と
安心します😌卒園は寂しいけど、こうして再会できるのが嬉しいです!

 

④保育で大切にしていることはありますか?

大切な子どもたちをお預かりしているので
愛情をもって接することです。

「愛情を持って接すること」という言葉は
高校の時の先生が教えてくださった言葉なんです。
先生の奥さんが保育士さんで、その話を聞いてから
保育士になった今でも、ずっと心に残っていて大切にしていることです。

あとは、「かわいいね!」ってたくさん言ったり
目を見て話したりすることも大切にしています👀

 

 

⑤大内先生が思う、ひまわり保育園の魅力は?

20~70代までの
幅広い世代の先生が在籍しているので、
様々な角度からのアドバイスをいただけます!

世代が違えば考え方も違うと思うのですが
「そういう考え方もあるのか!」と
自分の保育に取り入れていくことができます。

また、年齢関係なく
コミュニケーションをたくさんとっているので
自然と仲の良い雰囲気につながっています😊
コミュニケーションの充実は
保育の連携に繋がる大切なことだと思っています✨

 

⑥応募を検討中のみなさんへメッセージをどうぞ!

園見学やホームページ、インスタグラムでも
園の様子を知ることができます!
是非一度いらしてください♪
私たちと一緒に働きませんか?

 

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

【インタビュー後記】

大内先生、ありがとうございました!

今回のインタビューは、話が盛り上がり
予定していた時間を過ぎてしまうほどでした(笑)

終始笑顔でお話ししてくださった大内先生。
「子どもたちのことが大好き!」という気持ちが
表情や言葉からあふれていました✨

ひまわり保育園には
子どもたちや保護者の皆さま
そして、一緒に働いている仲間たちのことを想える
素敵な先生がたくさんいます🌻

「他にはどんな先生がいるの?」
「もっと園の雰囲気を知りたい!」
そう思った方は、是非見学にいらしてください♪
皆さんに会えることを楽しみにしています!

記事一覧