【sola】三重県熊野の出身です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園Solaです。

今回のお話は
子どもたちを取り巻く環境についてです。



ひまわり保育園Solaの床は
三重県熊野産のヒノキ無垢フローリングを
使用しています。

床に近いエリアで活動する子どもたちが
健やかに心地良く過ごせるように取り入れました。

木が持つ特有の肌触り・自然の色が
子どもたちの五感や豊かな感性を育みます。

寒くなってきたこの時期は
床暖房の温かさで
更に心地よく過ごしています。


🚋床が気持ち良いね🚋
電車が走ります


ガタンゴトン ガタンゴトン


🧲ピタっと不思議🧲
マグネット玩具に手を伸ばすと

つかまり立ちの成功!


お家を作るよ🏠


電車みたいだね🚅


ひまわり保育園Solaの壁は
パルプが主原料の壁紙を使用しています。

通気性・透湿性に優れており
壁の一部にはマグネットがつきます。


📖絵本と過ごす場所📖
すごい恐竜だねぇ

図鑑を見せ合っています。


どの本にしようかな?

自分の好きなを探します。


ひとりでじっくり絵本


絵本コーナーにはクッションがあります。
落ち着いた空間で絵本と向き合います。


🏀もう一回🏀
手作り玩具がいっぱい

チェーン落としやボールコロコロが
何度でも楽しめます。


🍇どうぞ🍇
ありがとう!

子ども同士のやり取りは
社会性の育みになります。


子どもたちは
家庭や町で見たものを再現するなど
自分のイメージを具体化することが
大好きです!

子どもたちが
次の発達段階の遊びを楽しめるように
保育環境を整えていきたいと思います。

記事一覧