【sola】造形遊びの秋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
ひまわり保育園Solaです。

やっと秋らしい気候になりましたね!



秋といえば芸術の秋ですよね。
今回は造形遊びのお話。


保育所保育指針の保育目標の中に

音楽、身体による表現、造形等に親しむこと
を通じて、
豊かな感性と表現力の芽生えを養う

こととあります。


0~2歳児までのひまわり保育園では、
遊びの中での素朴な表現が中心です。

子ども達の
やりたい!やってみたい♪
を育てます。


🍁小麦粉粘土🍁
素材を感じること

粉から固まるまでの手触りも
楽しみます。

出来上がった作品よりも
プロセスが大事です。


🍁絵の具🍁
夢中になること


僕できるよ!見ていてね

子ども達は
アピールしながら製作する喜びを
感じます😃


さりげなくサポート


1対1の大切な時間

保育者は
子ども一人ひとりに
合わせます。


🍁指絵の具🍁









いろいろな素材を使って
指先から感触を味わいます。


🎃ハロウィンの作品🎃
Trick or Treat!



季節や行事に合わせて作った
作品は保育室内や玄関に飾ります。

子ども達も、保護者様も、私たちも
嬉しくなります♪


先日、公園で
たくさんのドングリ🌳を
拾いました。

クリスマスは
このドングリを使って
飾りを作りたいと思っています。

記事一覧