【3号園】お豆いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園3rd(3号園)です。

今年の梅雨は短く、すでに夏到来🌞。

子どもたちには
この暑い夏を元気に過ごして欲しいですよね。
その為には食事が大切になってきます。
そこで今回のテーマは「食育」です🍽️



🏝️食育とは🏝️

自分の健康を守り、
豊かな食生活ができる力を育てること
だと考えています。

身近な野菜に触れて、調理に関わることで
食べる意欲
食材への興味
を育てたいと私たちは考えています。


📖そらまめくんのベッド📖
お豆に興味を持つ子ども達

子ども達は
先生たちが読んでくれる絵本が大好き♪


今日の絵本は
そらまめくんのベッド
です。


早速、話を聞いた子ども達は
お豆に興味深々です!


🟢お豆体験中🟢
さまざまなお豆に触れました!


そらまめ
ふわふわしてる
葉っぱのにおいみたい
大きいね


ピーナッツ
ぱりぱりしてる
固いね


スナップエンドウ
お豆が小さいね


初めての感触に興味津々!

うさぎ組やぱんだ組のお友だちも
お豆に手を伸ばし触りました。

子ども達は
色々な発見を教えてくれました♪


🎨制作活動🎨
こあら組

綿を使ってベッドの制作

フワフワなそらまめくんのベッドです。
みんな楽しそう!


子ども達がさや剝きをしたそらまめは
塩ゆでにしておやつに食べました。

初めて触れる子ども
野菜に苦手意識のある子ども
どの子ども達も

自分たちが
お手伝いしたおやつは
別格のようで
おいしく食べられました😆

記事一覧