【sola】想像力を育む時間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園Solaです。

関東地方でも梅雨が明けましたね。

こまめに水分補給や
適度なエアコン利用で
熱中症には気を付けていきたいですね。

さてさて今日のお話です。


子どもは外遊びが大好き!
なんだけど💧

雨天の影響で
外での活動ができなくなる日もあります。

そんなときこそ

📚絵本の出番📚

一人でじっくり絵本と向き合い
想像力を育む時間です♪


🌈絵本とつながる保育🌈


エプロンシアターや
パネルシアターで物語を見ます。



英語体験活動でも絵本に触れます。

面白いと感じた子どもは
自然と「本」に親しむようになります。


🚋読み聞かせの時間🚋
毎日あります。



絵本を読んでもらうことで、
見る力
聴く力
想像力
が育まれます。


😄安心の時間😄

絵本を読んでもらう時間は
信頼する大人が
「自分に向き合ってくれる」
安心の時間です。



子どもと絵本を読む時間
子どもが大きくなるまでの
至福の時間です。

子どもにとっても
大人にとっても
楽しい時間です。

ご家庭でも
生活の中に絵本の時間を
作ってみませんか?

記事一覧