【2号園】節分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
ひまわり保育園2号園(2nd)です。

2月に入っても寒さが続いていますが。

暖かい太陽が出ている時は
元気いっぱいに戸外で過ごしています!


3日の節分は
「季節を分ける」という意味もありますが。

季節の変わり目には
邪気(鬼)を追い払う行事があり

『鬼は外、福は内』と声を出し
豆まきをするようになったそうです。

さてさて
保育園でも節分が行われいたみたいです。

さっそく見てみましょ👀


🥜節分の話🥜
ペープサートで節分の話を聞いたよ!

豆まきのうたも歌ったよ🎵


👹鬼は外~福は内~👹
鬼さん、どこかな?

わぁ~捕まったよ

怖いよ💧

やっつけてやる!

退散じゃ💨

鬼さん怖かったね。
でも最後はいなくなってよかった!


🍣恵方巻🍣
節分の後は、美味しい恵方巻を作ろうね!

好きな具材を入れてクルクル🌀

恵方巻をパクリ♪

スマイルでパクリ😋


みんなで
鬼を追い払うことができたので
今年も元気いっぱいに過ごせますね。

次回は
子どもたちが何かを作るみたいですよ!
お楽しみに😉

記事一覧