【2号園】お正月遊び。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あけまして
おめでとうございます。



日増しに寒さが一段と身に染みる
この季節。

白い息を吐きながらも
子どもたちは元気に過ごしています。

年が明けて
子どもたちは
正月遊びを楽しんでいるようです。

ちょっと覗いてみましょう。


アンパンマンの福笑いだね!

夢中になって
目・口・ほっぺを持って
色々なところに貼ってますね♪

みなさん
福笑いには
意味があることをご存知でしょうか?

福笑いは
出来上がった物
作っている途中の物を見て

みんなで
笑いあえることから

「笑う門には福来る」という
ことわざのように

福を願う為に
お正月に
遊ぶようになった
という説があるんですよ。

それでは
他の子ども達の様子ものぞいてみましょう♪


大きな丸の中にシール?

丸の中から出ることなく
上手に貼ってますね。


大きな丸の中にクレヨンでお絵描き

絵の具を塗ってはじき絵だね。



この丸、何に変身すると思いますか?

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

答え分かったかな。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

かわいいヘビ凧です!



この凧(凧あげ)にも意味があります。

昔、立春は新年と考えられており

春が始まる季節に
空を見上げることは
健康に良いという意味から

健康を祈る
遊びとして定着したといわれています。


みんな!ヘビ凧で遊ぶよ!


記事一覧