【Sola】避難訓練の様子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、
ひまわり保育園Solaです。

今月は
避難訓練についてお話ししますね。

毎月の
園だよりの行事予定に
記載してある避難訓練ですが。

この避難訓練、
月ごとに内容が違っています。

地震・火災・不審者対応など
想定内容や時間帯も一日の保育を通して、
どの時間帯に災害がきても
対応できるように計画が立てられています。


はしご車



今月は、
消防署の立ち合い訓練の予定でしたが
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
消防署の立ち合い訓練は
中止となり通常訓練となりました。

消防署に伺いました



消防署の立ち合い訓練では
次のようなことを行います。

  • 消防士さんからのアドバイス
  • 水消火器のデモンストレーション
  • 消防車が来園など


  • 今回は残念でしたが
    次の機会を楽しみにしましょう♪


    それでは、避難訓練開始!

    調理室から出火ー




    「避難するよ!」

    慌てずにね。

    一緒に避難だよ。




    「みんな集まったかな?」

    全員いますか?




    「お名前呼ぶよ。」

    点呼完了!




    「防災頭巾は大丈夫?」

    全員被れました!




    ~こちらは通報訓練通~

    慌てず冷静に。




    ~水消火器で訓練~

    水消火器だよ




    「お水が出てくるよ」

    おー




    「やってみる?」

    やりたい!

    僕もやる!

    先生も練習です。





    ~後日~

    欠席で
    訓練に参加出来なかった子たちは、
    防災頭巾を被る練習をしました。

    防災頭巾の訓練中♪


    いざという時に備えて、
    継続していくことの大切さを重視して
    月に一回は
    防災頭巾を被るようにしています。


    防災頭巾に慣れようね




    最後に...

    避難訓練前日の話。

    保育園の前に、
    突然はしご消防車が停車!

    はしご車


    消防車両の紹介(習志野市消防本部ホームページが開きます)



    遊んでいた子どもたちは、
    急いで窓にぺったり張り付き、
    大喜びで手を振っていました♪

    訓練で
    使用する水消火器を
    持って来てくださったんですね。

    今回、
    消防署の立ち合い訓練は
    実施出来ませんでしたが。

    この様に
    地域の方々に見守られて
    保育園生活が送れることに
    改めて感謝いたします。

    記事一覧