【3号園】会いに行こう~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おじいちゃん おばあちゃんに!

9月のまだまだ暑い日、
子どもたちは
『おじいちゃん、おばあちゃん』の
お話を聞きました。


今日は何の日かな?


そうだ!
いつも可愛がってくれるおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作ろうよ。

子どもたちと先生は準備を始めました。

最初に完成したのは
「にじみ絵を利用した鮮やかなしおり」です。


早く贈りたいな


次は何ができるのかな?

白いお山のようなものが登場!


何ができるのか?


四角に切られた布を一枚ずつ貼っていきます。


みんなで貼るよ~



布を甲羅に見立て、亀さんを作っています!

みんなで作ったよ!



万年と縁起の良い、亀さんのプレゼントです。

紙を使うことが多い製作活動ですが。
今回は布です!

ゆらゆらと動く布を張り付けようとすると、
指先、手首、肘(ひじ)
動かしながらの製作活動になりました。

夢中になって
自分たちの感覚を使った様子でした♪

後は
乾かして完成~みんながんばったね!


9月18日の連休前日

こあら組さん(2歳児クラス)は、
おじいちゃん、おばあちゃんに
亀さんを届けにいくことになりました。

『ゆりの木デイホーム』の
おじいちゃん・おばあちゃんとは、
2年前から続けている交流活動です♪


いつもありがとう

僕からもありがとう!

可愛くできたよ

はい、どうぞ。

プレゼントを渡しに行くよ♪


おじいちゃん・おばあちゃんに会う前に
ちょっと寄り道です。

子どもたちは
大好きな電車を見に行きました!

とっておきの場所を発見!!


電車かっこいい!


さあ、ゆりの木デイホームに到着!

今までは土曜日の訪問でした。
ほとんどの子どもたちが初めての訪問です。


到着~

プレゼントです。


亀さんをお渡しすると
『ありがとう。また きてね』
声をかけてくれました。

お行儀よくご挨拶もできました。

保育園に帰る途中
『おじいちゃんいたね~』
話す声が弾みました。

いつもなら
おじいちゃん・おばちゃんと一緒に歌ったり、
お絵かきなどして楽しい時間を過ごすのですが。
今年はそれも叶いません。

今年は
子どもたちが作った亀さんが
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごします♪

記事一覧