【3号園】びょ~ん♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は長い梅雨でしたね。

じめじめしていた気持ちを
清々しくしたいですね。

それには・・・

感触あそびです!
この季節にはかかせません。


~おおきな氷~

先生が出してくれたものは?


「つめたい!!!」

夏の季節にはかかせないですよね。氷♪
それも大きな氷です!

「気持ちいい」
子どもたちは、ペタペタと遊び始めました。



ずっと触っていると、冷たさを通り越して
手の感触がなくなりそう!!



みんな、夢中です✨



しばらく遊んでいると、中からでてきたものは?



バイキンマンだ!! 




~片栗粉スライム~

たらいの中には白い粉がみえます。
先生が白い粉にお水を入れ始めました。


混ぜ合わせると、あら不思議。
ちょっと柔らかいスライムが
出来上がりました。

さあ、触ってみましょう。




ねちょねちょ



びょ~ん


この白い粉は、かたくり粉です。

かたくり粉は、
時間の経過とともに下に沈みます。
水の量の調整が難しいのです。

手が出なかった子どもたちは、
トレーの上で試してみます。



子どもたちも慣れてきましたね。



色をつけて変化も楽しみます。


最後は、夢中です✨

間違って
口に入れても大丈夫なように
材料は寒天や氷などを使用します。

「触っちゃだめよ」
と言われることも多いはずです。

でも保育園では、
思いっきり遊ぶことができます!



きっと解放された気分でしょう。

「ひや!」
「べたべた」
「ペタペタ」など、

手足などに感じる感覚は、
脳を刺激し
感情を豊かにし
言語にもつながると言われています。

お洋服がちょっと汚れてしまい、
お洗濯などが必要になりますが。

お許しいただければ幸いです。

記事一覧