2018年12月13日、子ども達が、お家の方が見に来てくれるのをとても楽しみにしていた保育参観がありました。
保育園での生活を見る機会の少ないお家の方に、普段どんな事をしてお友達とどんな風に関わっているか見て頂きたいと思いました。
まずは、子ども達の大好きなマットをサーキット風にアレンジし、1歳児と2歳児の発達の変化を感じられるよう、一人ずつ一本橋やジャンプ、ケンケンパァ等に挑戦しました。
はじめは、緊張していた子もいましたが、スタートしたら楽しくて体が止まりません。フィニッシュではお家の方に向かって『はい、ポ~ズ!』とちょっぴり得意顔です。
次に、音楽が流れるといつもみんな体が動き出す、『ハッピージャムジャム!!』のダンスを踊りました。おしりをフリフリして手足を大きく動かしみんなノリノリで楽しみました。
後半はお家の方と一緒に歌に合わせて体操したり、大きな絵本を見たり・・・
中でも子ども達に大人気の『はらぺこあおむし』のパネルシアターで、子ども達が元気いっぱい大合唱を始めた時、お家の方もとても嬉しそうで笑顔が溢れていました。
今回、子ども達がちょっと恥ずかしいけど一生懸命に頑張っている姿、それを少し心配そうに、でもとても温かい眼差しでじっと見つめるお家の方の愛情を、私達保育者も感じ、私たち保育者も、子ども達との時間を大切にしたいと思いました。
行き届かない点もあったと思いますが、お家の方から、『成長を感じられてうれしかった』『子どもとの触れ合いタイムは幸せな時間だった』等、様々な言葉を頂き、私達保育者も感謝の気持ちでいっぱいです。
保育参観を来てくださった皆様、ありがとうございました。